異界けいじばん


人魔大戦(仮)作者用コメント

1:異界 :

2017/03/31 (Fri) 08:32:17

Twitterの方でよりもこういった場の方が使いやすい方は、こちらにてご感想などがあればよろしくお願いいたします。
2:異界 :

2018/01/29 (Mon) 20:04:45

まだver0.10の本更新じゃないですが、適当に何かあったら使ってください。
3:異界 :

2018/02/02 (Fri) 20:46:46

2月中になんとか本更新が出来そうです。
本更新を行た場合はVTwikiのverを
ver0.10β
など0.10〇〇な感じでしておきますので目安にしてください
4:異界 :

2018/02/27 (Tue) 17:00:03

とりあえず2月中になんとか小規模シナリオのストーリー実装は終わりました。
文章校正とか人材シナリオの整備とかボイスやらなんやら細々としたものもあるのでα版としておきます。
5:ななし :

2018/03/04 (Sun) 12:42:45

テストモードの不具合報告しときます。
オスクレア海賊連合で種族が人間になってないから雇用ができない。
あと、起き上がりし者たちのエビルソウルもビーストテイマーみたいになってて上級職で雇用ができないです。

感想としては全体的にユニットがやわらかめなので
投石ゲーな感じがちょっと否めないように思いました。
更新頑張ってください!期待してます!
6:異界 :

2018/03/04 (Sun) 15:16:32

感想ありがとうございます!

申し訳ないです
オスクレア海賊連合の人材などなどはまだ、敵NPCに上位雇用させるスクリプトに対応させている途中なのが原因です
人材専用クラスでないため雇用可能種族:人間の記述が消えてしまっていますのでもうすこしお待ちください

エビルソウルは派生クラスとしてfkeyで基底クラスをレヴナントにしてるのに
エビルソウルしか雇用できないようにしている弊害でした(それによってエビルソウル1は雇用可能だが、エビルソウル2以降はレヴナント扱いの為できない
NPC勢力時にエビルソウルの部下にレヴナントを雇用させられるようにしてしまうと勢力の前衛後衛比率が前衛に寄ってしまうので
エビルソウルをレヴナントから切り離した基底クラスとすることで解決しました
それにあわせて内政EXPにエビルソウルの記述を増やしました
内政経験値で魔法系として強化されるようになったので少し強くなったと思います

投石については投石機の価値を落としすぎない範囲で調整しようと思います
設定上"時代遅れ"としているのに大砲よりも強めな印象はやはり拭えないと私も思っていました
7:異界 :

2018/05/21 (Mon) 17:04:32

グーグルドライブにver0.112testをあげます
吸血鬼クレイヴン子爵のシナリオが一つルートが終わったのでverを0.01あげて
testはHP2倍化のバランス調整のテスト版という意味です。
8:異界 :

2018/05/22 (Tue) 03:15:07

不具合報告をいただき、竜王軍ルート3[ケルクニスと永久同盟の場合]に発生する不具合スクリプトミスがありましたので修正しました。
9:異界 :

2018/05/24 (Thu) 18:13:56

避難所のオリシナスレで不具合報告をいただいた箇所を直し、
①サハギン②レヴナント
のシナリオを実装した物を更新しました。
10:異界 :

2018/05/28 (Mon) 18:45:53

フリーモード実装しました
11:異界 :

2018/08/19 (Sun) 10:48:45

①ランシナで内政使用可能に
②第3小規模シナリオ「悪霊跋扈」で小ロスタニア国のみシナリオ仮実装
12:異界 :

2018/09/23 (Sun) 12:42:24

一般ユニットの「維持費」を仮導入してみました。
13:異界 :

2018/10/01 (Mon) 21:25:03

ランダムシナリオに「データベース用領地に勢力が出来てしまう」不具合があったので直しました。
14:異界 :

2018/10/22 (Mon) 18:49:42

第二小規模シナリオ「災禍の墓標」がルートを全部設定終えたのでver0.200βになります。
今後はテストプレイなどでシナリオの足し引きをしながら調整などをする感じです
15:異界 :

2018/10/26 (Fri) 18:58:00

カタルシアの竜騎士の国のストーリーを2ルート追加

「人魔大戦ver0.200β4」
からは追加されます
16:異界 :

2018/11/07 (Wed) 19:43:06

ver0.201
【主な実装内容】
◎維持費導入版への完全移行(※維持費導入により 旧1金=新100金 と桁が増えました。桁が増えただけで人材の雇用費用や内政費用などなどに基本変化はありません。)
◎トリネシア共和派のシナリオの実装
【頂いた要望などによって修正】
●文章スキップ後の区切りだけのメッセージの削除(シーン変更の区切りメッセージは残してある。)
●一般士官システムに調整
一般士官の取得したLSを一般士官の間でトレード可能にしました。
これによって前衛ユニットが後衛ユニットに適したLSを入手してしまっていても再利用ができます。
訓練効果と称号アイテム(=個性スキル。下記にて後述)は現在トレード不可となっております。
●人材プレイ時の個人スキル取得内政をスキル取得から称号アイテム取得へ変更
個人スキルの付与をした人材から個人スキルを「アイテム」として外すことが出来るようにしました。
好きな陪審や部下に装着することが出来ます(※1個のみ
プレイしている人材のみ複数装備することが可能です。(内政で取得しても外さないでおけば複数の効果が発揮されます。
●ラスボスの強化
今までの難易度補正だけでは適正なレベル帯のボスを出現させられなかったので、プレイヤー勢力のレベルを調査してそれに少し合わせるように調整。難易度が高まるので今後要調整。
※現在検討中↓
●CPUが連鎖雇用で勢力観に合わない人材を雇う事への対応
enemy記述によるキャラ間相性操作による「宿敵設定」ではプレイヤーのプレイスタイルに干渉してしまうので『CPU勢力によって勢力の特徴に合わない人材を加入させた場合処断する』イベントを仮実装することを検討中です。
CPUのみ発動するものとしてプレイヤーのロールには関わらないようにしたいです。
17:異界 :

2018/11/07 (Wed) 19:53:36

必殺技追加など細かいスキル変更などはありますが、表記しておりません。
18:異界 :

2018/11/10 (Sat) 20:00:43

ver0.202
【主な調整内容】
〇一般士官システムに調整
難易度上昇に合わせて称号アイテムもトレード可能に変更。一般士官を雇って称号アイテムを取って好きなユニットに付与が可能に
〇ラスボスの強化
難易度によってボスの強化が緩やかになるように変更
【頂いた要望や案などによって実装中】
●戦闘終了後イベントの仮実装
「誰(どの勢力)が滅ぼしたか?」でイベントが発生できるようになりました。
今後「新ターン時処理」で行っていた勢力撃破イベントを「戦闘終了後処理」に移動するかもしれません。
プレイヤー勢力以外が宿敵勢力を撃破した場合の専用イベントの実装が可能になりました。
戦闘イベントから「勝った場合」と「負けた場合」の専用イベントの実装が可能になりました。
19:異界 :

2018/11/10 (Sat) 20:04:34

前回と今回はメールなどで報告をいただいた方からの案などですぐに入れられそうなものを入れてみました。
ちょっと時間がかかりそうなものは少しずつ実装していきます。
20:異界 :

2018/12/25 (Tue) 19:08:21

現在調整中内容

【主な調整内容】
〇維持費導入によって桁数が多すぎて見づらくなっているのを微調整。雇用日などの資金の桁数が100倍→10倍程度に押さえました。要調整項目です。
〇上位雇用HPを調整
1次クラスから2次クラスへの変更などでHPが能力に変わる場合、1次クラスから育てて2次クラスにした育成ユニットが上位雇用ユニットよりも弱くなっていた不具合を一部(HPのみ)調整。
21:異界 :

2019/01/03 (Thu) 18:54:36

2018 1/3
ver0.221
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 トリネシア国のシナリオの実装(EDまで終わった)

2018 12/31 (ずっと日付つけるの忘れてた)
ver0.220
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 ユートリヒ近衛騎士のシナリオの実装
 トリネシア国のシナリオの実装(EDなし)
【主な調整内容】
〇維持費導入による桁数問題でmedical(治療費)が高いままだったのを修正
22:異界 :

2019/01/25 (Fri) 17:33:11

2019 1/25
ver0.222
【主な実装内容】
×『悪霊跋扈』
 ドラクル侯領のシナリオの実装はPCデータが飛んだためコチラはもう少し後にならないと無理になりました
【主な調整内容】
△勢力「起き上がりし者たち」の難易度を調整するためにスキル「叫び声」を各兵科や人材キャラに追加
 「兵科:エビルソウル」にLv1からスキル「ヒール」を追加。それにともない人材「クリス」にリーダースキル「ヒールⅡ」をLv10から追加
※様子をみながら性能を調整する
23:異界 :

2019/01/30 (Wed) 21:14:21

2019 1/30
ver0.232
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 ドラクル侯領のシナリオの実装(EDまで終わった)

2つルート作りました。
『悪霊跋扈』の各勢力ストーリーはまだゲームテストでの読後感や没入感があんまり考えて作られていないので、後でまとめてやったほうがいいかもです
24:異界 :

2019/02/01 (Fri) 21:24:10

ver0.232修正版
避難所にてご連絡があった「起き上がりし者たち」のイベント条件分岐が失敗する記述ミスをおそらく直しました。
25:異界 :

2019/02/10 (Sun) 13:48:28

ver0.242
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 イースン国のシナリオの実装(EDまで終わった)
【主な調整内容】
〇神聖イースンの人材を全体的に強化(レベルでの必殺スキル開放や財政値などの追加、レベルアップ時のステータス変化の調整など)
〇アブール「GT乗り」時のスキルの強化(一般ゴーレムタンクも強化されます。)

バグ修正もあるためふりーむ版も先ほど申請しました。wikiは更新確定後の日時にしますが、内容的には変わりがほぼないです
26:異界 :

2019/02/12 (Tue) 17:42:13

この掲示板でご報告いただいたバグを修正などしたものを
ver0.242修正1
としてアップしておきました。
27:異界 :

2019/02/18 (Mon) 20:15:51

2019 2/18
ver0.243
【主な実装内容】
◎『リザードマン包囲網』
 人材サレネスのシナリオのifENDの実装
【主な調整内容】
〇上位雇用ステータスを調整
1次クラスから2次クラスへの変更などでステータスが新たに変わる場合、1次クラスから育てて2次クラスにした育成ユニットが上位雇用ユニットよりも弱くなっていた不具合
をほぼ(精霊以外)修正。
〇特性勢力で雇える特殊ユニットの雇用費の見直し(「マジックナイト」、「アウトサイダー」、「帝国騎士」など)
28:異界 :

2019/03/17 (Sun) 09:09:41

2019 3/17
ver0.244
【主な実装内容】
〇 フリーモード内などにゴブリン勢力、シティエルフ勢力の追加
×『悪霊跋扈』
 ドルズヴァーグのシナリオの実装(まだ途中なので×とします)
【主な調整内容】
〇色々、新スキルの実装などなど細かい点がほとんどです。
29:異界 :

2019/03/31 (Sun) 10:58:15

2019 3/31
ver0.254
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 超人類同盟ネオグランデュール国のシナリオの標準ルートまで実装(ifエンディングまだ)
〇『悪霊跋扈』
 トリネシア共和派にイベントの追加(トリネシアに一度負けた場合のプレイヤー勢力強化イベント)
【主な調整内容】
〇色々、新スキルの実装などなど細かい点がほとんどです。
 レヴナント関係の人材にスキルの追加などなど色々
30:異界 :

2019/04/25 (Thu) 18:28:58

2019 4/25
ver0.265
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 超人類同盟ネオグランデュール国のシナリオのifルートまで実装
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他新スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
31:異界 :

2019/05/01 (Wed) 21:36:51

2019 5/1
ver0.266
【主な実装内容】
◎『ユートリヒの動乱』
 エルドント大公派のシナリオの実装(EDまで終わった)
【主な調整内容】
 ユートリヒの動乱に登場する人材などのスキル調整やステータス調整などなど細かい点がほとんどです。
32:異界 :

2019/05/08 (Wed) 18:08:55

2019 5/8
ver0.267
【主な実装内容】
◎『ユートリヒの動乱』
 トロイト略奪団のシナリオの実装(EDまで終わった)
【主な調整内容】
 ユートリヒの動乱に登場する人材などのスキル調整やステータス調整などなど細かい点がほとんどです。
33:異界 :

2019/05/25 (Sat) 20:13:45

2019 5/25
ver0.269 緊急修正版
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 神聖イースン国のシナリオの60%くらいまで実装(なのでもうちょっと待っててください)
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎CPUも【豊穣】と【存在進歩】のマナP内政を行うように調整しました。

※※重大報告※※
※CPU内政発動に重大なミスを発見したので修正。これで正常に内政を行います。ゲームバランスが大幅に変わるかもしれません。

 具体的には敵の内政ポイントではなくプレイヤーの内政ポイントを参照して、内政を使用できるかを判定していました……
敵は今までプレイヤーの内政ポイントを参照して(減るのはCPUの内政ポイントだけどNPCの内政ポイント事態に意味がなかった)
無制限に内政を行っていたかもって感じです。
34:異界 :

2019/05/27 (Mon) 19:11:22

2019 5/27
ver0.279
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 神聖イースン国のシナリオの実装
 小ロスタニア国のシナリオの調整(分岐増やした)
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎内政【捕獲】のコストを金5000から金1000に変更。成功率の上方修正。
35:異界 :

2019/05/31 (Fri) 17:43:40

2019 5/31
ver0.280
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 トリネシア共和派のシナリオの新ルートの実装
 小ロスタニア国のシナリオの調整(イベント、戦闘イベント類の強化)
【主な調整内容】
〇色々、トリネシア共和派人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎内政「勧世良言」にプレイヤー信用度回復10の効果も付けました。
◎内政【推挙】のコストを金2000から金800に変更。
推挙の軽度のバグを修正
36:異界 :

2019/06/10 (Mon) 18:05:36

2019 6/10
ver0.290
【主な実装内容】
◎『悪霊跋扈』
 賢者ローム―の里のシナリオの実装(1ルートのみ)
【主な調整内容】
〇色々、リザードマン一般が上位クラスで移動力が落ちる記述ミスなどの修正。
37:異界 :

2019/07/15 (Mon) 14:47:55

2019 7/15
ver0.292
【主な実装内容】
〇『フリーモード』および『ランダムシナリオ』への「勢力:サルダード伯爵領」の追加
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
38:異界 :

2019/08/04 (Sun) 18:17:03

2019 8/4
ver0.293
【主な実装内容】
〇『戦術モード【大陸正史】』への「シナリオ:滅びのラスエバール」の追加
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
39:異界 :

2019/12/28 (Sat) 21:39:05

2019 12/25
ver0.295
【主な実装内容】
〇『新たな聖典』
OPなどの仮置き
【主な調整内容】
〇色々、不具合としてスキルが命中しないなど問題があった部分の修正
40:異界 :

2019/12/31 (Tue) 18:01:50

2019 12/31
ver0.296
【主な実装内容】
〇『新たな聖典』
 オークランドのシナリオの仮実装(1ルートのみ)
41:異界 :

2020/01/03 (Fri) 21:55:23

2019 1/3
ver0.297
【主な実装内容】
〇『新たな聖典』
 オークランドのシナリオの仮実装(2ルートのみ)
【主な調整内容】
〇『リザードマン包囲網』のユートリヒのルート1にてベラールズブリガードがシナリオ進行によっては救出不可となる問題の緩和
42:異界 :

2020/01/08 (Wed) 17:30:18

2020 1/8
ver0.298
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ボス系スキルの一部調整
◎外部公開版更新のための更新
43:異界 :

2020/02/02 (Sun) 13:26:17

2020 2/2
ver0.299
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
◎フリーシナリオ、ランダムシナリオでの「オスクレア海賊連合」、「天国」の実装
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
44:異界 :

2020/10/23 (Fri) 21:07:29

2020 10/23
ver0.300
【主な実装内容】
〇『新たな聖典』
 ガザン教区十字軍のシナリオの仮実装(あとちょいで遊べる)
〇顔絵、立ち絵など
45:異界 :

2020/11/02 (Mon) 17:04:43

2020 11/2
ver0.301
【主な実装内容】
〇『ユートリヒの動乱』
 クロイステア旅団のシナリオの実装
〇『悪霊跋扈』
 ドワーフのシナリオの2つめ実装
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎外部公開版更新のための更新
46:異界 :

2020/11/15 (Sun) 14:54:17

2020 11/15
ver0.302
【主な実装内容】
〇『ユートリヒの動乱』
 悪魔憑きのシナリオの実装
 新キャラ関連のイベント調整
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇軽度のバグや記述ミスの修正
●「毒ブレス、海ブレス、幻影ブレス」系にクールタイムの実験的実装
47:異界 :

2020/11/20 (Fri) 21:57:24

2020 11/15
ver0.303
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎重度のバグの修正

※※※※
 人材が「マナの散布」などによる「能力上昇イベント」の効果が
 1Tで消えてしまう不具合が解消できました。
 バグ報告、及びにバグ解決にご協力くださった方にこの場をお借りしてお礼を
 申し上げたいと思います。
 この度は本当にありがとうございました。
※※※※
48:異界 :

2020/11/26 (Thu) 18:31:20

2020 11/26
ver0.304
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●ご報告があった人材プレイ時のバグの修正
49:異界 :

2020/12/09 (Wed) 17:46:40

2020 12/9
ver0.305
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
50:異界 :

2020/12/20 (Sun) 16:29:39

2020 12/20
ver0.306
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●提供いただいた人材プレイ汎用ENDの仮実装
51:異界 :

2021/01/01 (Fri) 10:48:21

2021 1/1
ver0.307
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
52:異界 :

2021/01/06 (Wed) 18:53:16

2021 1/6
ver0.307 修正1
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●ご報告いただいた「城壁などの隙間にスライド移動攻撃ではまってしまう」問題の解決
53:異界 :

2021/01/11 (Mon) 13:48:03

2021 1/11
ver0.307 修正3
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●ご報告いただき、提供していただいた「内政のバグ関係」問題の解決
54:異界 :

2021/01/28 (Thu) 17:31:58

2021 1/28
ver0.308
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●キャラクターソートが通常の「構造体に記述されたアルファベット順」から
「あいうえお順」になるようにソートキーの整備テスト
55:異界 :

2021/02/12 (Fri) 16:23:02

2021 2/12
ver0.309
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●提供していただいた「勢力行動順スクリプト」の実装
56:異界 :

2021/03/13 (Sat) 14:13:46

2021 3/13
ver0.3901
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●ロード時間の改善
57:異界 :

2021/03/25 (Thu) 20:49:33

2021 3/25
ver0.3092
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
●「怨霊跋扈」シナリオに大量追加していた放浪人材がキャラの個性としての性能などが仕上がってきたのでをランシナでも使えるように
58:異界 :

2021/05/11 (Tue) 20:17:40

2021 5/11
ver0.3093
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇「マナの散布」の回数選択しての使用を可能に。
●『quickreload = on』の連携攻撃スキルの実装。一部の攻撃は条件つきでターン(行動)を使用せずに行動できます
●色々いただいたスクリプトの実装、改良や更新など
ex)・『推挙』によって5つの種類から一般士官を選べるように。
  ・ ユニット位置を強調するための目印をだすスキル
  ・『親密度』……あげることで「マナの散布」の効果があがる。イベントフラグにも使える
など色々
◎今後キャラ毎の特殊行動の実装テストを予定
データベースユニットにスキルを所有させる事によってイベント発生させます。
・行動済みの部下であっても自分のレベル以下であればレベルがあがる
など
59:異界 :

2021/05/13 (Thu) 18:14:24

2021 5/13
ver0.3094
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
 小規模シナリオ【新たな聖典】用に追加してた23名の人材の[フリーシナリオ、ランダムシナリオ]への仮追加。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
60:異界 :

2021/05/30 (Sun) 20:46:57

2021 5/30
ver0.3100 α
【主な実装内容】
◎新小規模シナリオ『新たな聖典』の一部公開。
 ガザン教区十字軍のシナリオの実装
 オークランドのシナリオの実装(仮実装からの本実装化)

 まだ戦闘イベントとキャラクター戦闘ボイスがフル実装されてないのでご興味がある方のみお願いします。

〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
61:異界 :

2021/08/13 (Fri) 16:46:08

2021 8/12
ver0.3101
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。

※ご報告いただいた回復量バランスの不自然さを考慮し
①ヒール系に最低回復補償(固定値ランダム回復)の追加
②応急手当に若干の弱体化
が入りました。
62:異界 :

2021/11/11 (Thu) 16:09:31

2021 11/9
ver0.320
【主な実装内容】
〇『ユートリヒの動乱』
 農奴盗賊団のシナリオの実装
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇報告いただいたバグに関しての修正
63:異界 :

2021/11/14 (Sun) 11:58:29

2021 11/14
ver0.321
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
 『悪霊跋扈』
 「トリネシア共和派」系の人材の顔絵と立ち絵の一新
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
64:異界 :

2021/11/22 (Mon) 17:02:54

2021 11/22
ver0.332
【主な実装内容】
◎新小規模シナリオ『新たな聖典』の
 死霊の軍勢のシナリオの一部実装。※1ルートのみ
 まだ戦闘イベントとキャラクター戦闘ボイスがフル実装されてないのでご興味がある方のみお願いします。
〇新人材の実装や新クラスの実装など
 小規模シナリオ【新たな聖典】用に追加してた人造聖女リンをはじめとした11名の人材の[フリーシナリオ、ランダムシナリオ]への仮追加。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
65:異界 :

2021/12/05 (Sun) 15:28:10

2021 12/05
ver0.333
【主な実装内容】
●要望でいただいていた「クリア条件が全勢力撃破はシナリオのプレイ体験に必要ないならなるべくやめてほしい」の洗い出しと検討とイベント条件の再構築が終わりました。
 全勢力撃破のシナリオが多かった小規模シナリオ『悪霊跋扈』のシナリオ進行上で全勢力撃破の必要が薄い勢力の洗い出しとイベント修正が終わりました。
〇顔絵、立ち絵など
 今年中に予定している「外部公開版の更新」のために多くの顔絵、立ち絵が変更されました。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
66:異界 :

2021/12/14 (Tue) 17:09:40

2021 12/12
ver0.334
【主な実装内容】
●チュートリアルの細分化。
 1対1の戦闘のみのチュートリアルを実装。
〇顔絵、立ち絵など
 今年中に予定している「外部公開版の更新」のために多くの顔絵、立ち絵が変更されました。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
67:異界 :

2021/12/16 (Thu) 15:54:51

2021 12/16
ver0.335
【主な実装内容】
●小規模シナリオ『悪霊跋扈』の『神聖イースン』でシナリオ進行上で全勢力撃破の必要が薄いのでイベントを修正しました。
●内政『経済への投資』の効果に『経済値0以下の領地の経済値を0に回復する』を追加しました。
●覚醒する人材キャラクターのステータスが低かった問題を修正。特に立ち位置がボス並みになる人材は強化が入りました。
〇顔絵、立ち絵など
 今年中に予定している「外部公開版の更新」のために多くの顔絵、立ち絵が変更されました。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
68:異界 :

2021/12/31 (Fri) 17:20:03

2021 12/30
ver0.336
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
69:異界 :

2022/01/06 (Thu) 17:40:49

2021 1/6
ver0.337
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
〇『戦術モード【大陸正史】』への「シナリオ:混濁する世界」の追加
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
※これによってランダムシナリオに複数の人材が追加されております。
70:異界 :

2022/04/14 (Thu) 19:29:11

2022 4/14
ver0.400α
【主な実装内容】
◎小規模シナリオ『新たな聖典』の全勢力のシナリオを公開。
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
71:異界 :

2022/06/19 (Sun) 18:12:01

2022 6/9
ver0.4002 (外部公開のバグ修正アップデート)
【主な実装内容】
【主な調整内容】
◎バグの修正

2022 5/10
ver0.4001
【主な実装内容】
【主な調整内容】
◎バグの修正

2022 5/6
ver0.400
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎外部公開版更新のための更新
72:異界 :

2022/06/24 (Fri) 21:03:46

2022 6/24
ver0.4003
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
〇「リザードマン包囲網 ユートリヒ国シナリオ」における演出強化
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
73:異界 :

2022/06/30 (Thu) 16:59:56

2022 6/30
ver0.4004
【主な実装内容】
〇イージーモードのアイテム欄(その他)に《難易度低下》のための装備アイテムスキルを仮追加。
 現在どの程度用意するのが「わずらわしくならずに使ってもらえるか?」検討中。
〇各種サブコンテンツに「傭兵団エディットモード」を『前衛』系パターン30種を追加。
 他のパターンは後で実装します。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
74:異界 :

2022/07/09 (Sat) 20:09:03

2022 7/9
ver0.4005
【主な実装内容】
〇ベリーイージーモード起動時にチートコマンドを『特殊行動』に追加。
◎人材プレイ時の『貢献度システム』の実装に伴い、引継ぎアイテムを一部追加。
【主な調整内容】
〇エディット武将が「リザードマン包囲網」でしか呼び出せなかったのを修正。
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
75:異界 :

2022/07/19 (Tue) 20:21:38

2022 7/19
ver0.4006
【主な実装内容】
◎「傭兵団エディットモード」にて『後衛』系パターンを一部追加。
◎人材プレイ時の『貢献度システム』の実装に伴い、引継ぎアイテムを一部追加。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
76:異界 :

2022/07/29 (Fri) 17:41:12

2022 7/27
ver0.4007
【主な実装内容】
◎人材プレイ時の『貢献度システム』の実装に伴い、引継ぎアイテムをシナリオ「リザードマン包囲網」で実装完了。
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
77:異界 :

2022/08/20 (Sat) 14:20:33

2022 8/20
ver0.4008
【主な実装内容】
〇ロスタニア系の新放浪人材実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
78:異界 :

2022/09/07 (Wed) 17:53:52

2022 9/7
ver0.4009
【主な実装内容】
〇神聖イースン系の新放浪人材実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎ノックバック(確率ノックバック)の仕様の確定。実装。
※アフターデスによる周囲の兵への「恐慌・ノックバック」周りの実装を検討中です。仕様が固まり次第おそらく「人材」の「強力な近接攻撃」に限定されます。
79:異界 :

2022/10/02 (Sun) 08:08:12

2022 9/30
ver0.401 (外部公開版更新のための微アップデート)
【主な実装内容】
〇ロスタニア系の新放浪人材実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
◎バグの修正
80:異界 :

2022/10/13 (Thu) 07:19:50

2022 10/13
ver0.4011
【主な実装内容】
◎初心者のプレイのしやすさの改善のために
「リザードマン包囲網」におけるチュートリアルガイドの実装。
〇ロスタニア系の新放浪人材実装など
○リザードマン勢力に新兵科「ダイノ騎竜兵」の追加。アンチ騎兵の役割です。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
81:異界 :

2022/11/10 (Thu) 19:36:52

※「新たな聖典」の「死霊の軍勢」3ルート目の実装は後日です。

2022 11/10
ver0.4012
【主な実装内容】
◎初心者のプレイのしやすさの改善のために
「人材の専用クラス」への説明文の一部実装。
※一部放浪人材系と「リザードマン包囲網」の初期勢力の人材くらいに実装しています。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇クロイステア旅団系の人材「ヨルーバン」の強化とそれに伴うステータス調整
◎アフターデスノックバックの仕様の確定。実装。
※「見切り」をするようなキャラ性の持ち主の人材or侍系のスキルにアフターデス[ノックバック]を実装しています。人材スキルには今後さらに追加されるかもしれません。
82:異界 :

2022/11/26 (Sat) 21:54:45

2022 11/26
ver0.41
【主な実装内容】
◎初心者のプレイのしやすさの改善のために
「人材の専用クラス」への説明文の一部追加。
◎小規模シナリオ『新たな聖典』「死霊の軍勢」3ルート目と3ルートEXの実装。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
83:異界 :

2022/12/21 (Wed) 21:06:43

2022 12/21
ver0.411
【主な実装内容】
〇新人材など
○『災禍の墓標』にテイマー系人材「ノックス」とビースト人材「キックスター」の追加。
 ※今後様子を見ながらテイマー系人材を充足。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇ノックバックスキル系にエフェクトを追加。視覚的に機能しているのが分かりやすいように。
〇アプーチ魔領系での設定の構築を進めるうえで、他シナリオにアプーチ魔領が出現した際の文章に若干の追加。
【サブコンテンツ】
〇「読み物(設定系」に「☆ゴブリオール歴史」の追加。今後変更はあるかもしれませんが、現状で世界観の補助として。
84:異界 :

2022/12/29 (Thu) 18:01:48

2022 12/29
ver0.420
【主な実装内容】
〇新人材など
○『リザードマン包囲網』にリザードマン人材「ガイウス」の追加。
〇顔絵、立ち絵など
〇新小規模シナリオ用の新人材の基盤づくり
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
【サブコンテンツ】
85:異界 :

2023/01/06 (Fri) 12:39:34

2023 1/6
ver0.421
【主な実装内容】
〇新人材など
○『リザードマン包囲網』にリザードマン人材「ブブンゾ」の追加。
〇顔絵、立ち絵など
〇新小規模シナリオ用の新人材の基盤づくり
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
【サブコンテンツ】
86:異界 :

2023/02/04 (Sat) 11:19:36

2023 2/4
ver0.45
【主な実装内容】
◎『戦史2【失われし王国】』の実装(α版
 ベルグ公爵軍シナリオの実装。ルートは8エンディングあります。
 他の勢力シナリオ実装予定は今のところナシです。やるとしても完全なIF要素を入れると思います。
 まだイラストとキャラクター戦闘ボイスがフル実装されてなく、「イベントの量などが没入感に適した量か?」
 などの精査がまだです。こちらは必要に応じて加筆修正します。
 ご興味がある方のみお願いします。
〇新人材など
 戦史シナリオ【失われし王国】用に追加してた30名の人材の[フリーシナリオ、ランダムシナリオ]への仮追加はまだです。
 ただ追加するだけだと放浪人材のスペースを超過してしまうため。 
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
【サブコンテンツ】

↓更新する時期逃した↓
2023 1/**
ver0.422
【主な実装内容】
〇新人材など
〇顔絵、立ち絵など
〇新小規模シナリオ用の新人材の基盤づくり
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
◎「分隊召喚」スキルが弱いため、召喚までの時間がかかるが召喚数が多く射程も長い「伏兵」スキルをテスト中。
 今後、場合によっては「分隊召喚」の削除、もしくは上位互換スキルとして「伏兵」を配置します。
【サブコンテンツ】
〇「読み物(設定系」に「スタークの狙い」、「世界の上位存在や神々」の追加。
必要な情報を取捨選択している途中なのでまだ☆マークはなし。
場合によっては消えます。
87:異界 :

2023/02/12 (Sun) 16:00:49

2023 2/12
ver0.46
【主な実装内容】
◎『戦史2【失われし王国】』の本実装。α版が外れました。
〇一部ドット絵の変更
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
〇ワイバーン系のスキルの調整
【サブコンテンツ】
〇「読み物(設定系」に「ドラゴン系、竜種について」の追加。
必要な情報を取捨選択している途中なのでまだ☆マークはなし。
場合によっては消えます。
88:異界 :

2023/02/21 (Tue) 23:04:09

2023 2/21
ver0.47
【主な実装内容】
◎『戦術モード【大陸伝説】』の実装。「シナリオ:ゲイルの反乱」の追加
〇一部ドット絵の変更
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
【サブコンテンツ】
89:異界 :

2023/07/15 (Sat) 16:53:20

2023 7/15
ver0.471
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
〇ドットチップの入れ替え
【主な調整内容】
〇色々、新人材やその他スキルの調整などなど細かい点がほとんどです。
 屍食鬼ニーム、赤鉄騎士レンフィールドなどに専用スキルの追加
 復活ホスムバラに専用スキル追加
【サブコンテンツ】
90:異界 :

2023/07/26 (Wed) 15:16:51

2023 7/26
ver0.473
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
〇ドットチップの入れ替え
【主な調整内容】
●≪騎兵突撃≫の価値が想定より低いため強化措置が入りました。
◎[騎兵]による突撃系のスキルに上昇修正『固定値の微ダメージ+《技術》依存の防御無視低倍率ダメージ』と『敵への微MP低下』が発生するようにしました。
複数回発動になっており、多段ヒットが狙えるので調整は慎重にしてます。
実験中です。
◎[戦象]や[巨大生物]、[GT戦車]などの『敵陣への切り込む』スキルに騎兵突撃への上方修正と同様の効果を付与しました。
戦術的価値が大きく向上します。
※グリフォン騎兵やドラゴンライダーなどの使用する「急降下(即死付与)」へは今回の強化は反映されません。中距離でも活躍できる兵科であるためバランスとして既存の性能のままです。
※「滑空突撃」は使用する兵科がレッサーヴァンパイア系やペガサス騎兵系が主に使用するため強化措置が反映されています。
※[歩兵]による突撃スキルには今回の強化措置は反映されません。
【サブコンテンツ】
91:異界 :

2023/07/31 (Mon) 23:53:01

2023 7/31
ver0.483
【主な実装内容】
◎『戦術モード【大陸伝説】』「シナリオ:異界の門」の追加
〇顔絵、立ち絵など
〇ドットチップの入れ替え いっぱい
【主な調整内容】
【サブコンテンツ】
92:異界 :

2023/09/04 (Mon) 18:49:28

2023 9/4
ver0.484
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
〇『新ランダムシナリオ』への対応キャラクターの大幅な増加
【主な調整内容】
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
〇クラス「悪魔信奉者」「デビルテイマー」などの調整中
【サブコンテンツ】
93:異界 :

2023/09/17 (Sun) 09:38:11

2023 9/17
ver0.485
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
〇ドットチップの入れ替え 少し
〇UI関係の画像の変更
【主な調整内容】
〇貢献度アイテム(実績アイテム)関係の構想中
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
〇クラス「アウトサイダー」などの調整中
【サブコンテンツ】
94:異界 :

2023/09/19 (Tue) 14:16:22

2023 9/19
ver0.486
【主な実装内容】
◎『貢献度システム』の引継ぎアイテムをシナリオ「災禍の墓標」で実装完了。
〇士気スキル使用時に「MP回復」の文字が邪魔なため削除。
 リロード系のMP回復スキルなどでも「MP回復」の文字が消えますが、正確な回復量すら表示されないためいらないと判断しました。
 画面の見やすさのためになくします。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇貢献度アイテム(実績アイテム)関係の構想中
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
【サブコンテンツ】
95:異界 :

2023/10/02 (Mon) 19:51:47

2023 10/2
ver0.487
【主な実装内容】
◎扇動スキル使用時に「ステータス上昇or下降」系の文字が邪魔なため削除。
 それにともない『扇動』系を士気系スキルと挙動を統合。安定してバフをかけられるように。
 ステータスバフ系魔法スキルなどでも文字が消えますが、スキルエフェクトによって判別できるのとステータスを見ればバフの効果も確認できるため削除の方針。
 プレイヤーもおそらくバフやデバフが起こっているという状況はそこまで確認しない?と判断
 それにより
 ①HPへのダメージや回復("数値"の大きさで戦場の有利不利を確認
 ②MP低下攻撃を喰らったという事実("MP低下"の文字で『MP消費の大きな攻撃がやりづらい戦況』という危機感を確認
 ③状態異常の被弾や回復("状態異常"の文字で即座に何の状態異常になったかの確認
 の3つに基本的な表示する文字を絞ってみました。
◎『士気』系スキルの上方修正。スキルを使用する価値が薄かったのを直す目的。
 HPの回復量をアップ(【攻撃を無視して純粋な"技術"】と【最低値保障となる固定値回復】で上昇量が増える。

 ・使用者の「魔力」が100のヒール
  (100魔力)×100% + (15or25or35)固定値 = HPが115~135回復。単体回復
 ・使用者の「魔力」が200のヒール
  (200魔力)×100% + (15or25or35)固定値 = HPが215~235回復。単体回復

 ・使用者の「技術」が100の場合
 ①ゲリラ屋の戦い (100技術×200%)×10% + 15固定値 = HPが35回復。  MP 0固定値回復。範囲回復
 ②武勇と共に   (100技術×200%)×5%  + 30固定値 = HPが40回復。  MP 3固定値回復。範囲回復
 ③獰猛な死兵たち (100技術×200%)×15% +  0固定値 = HPが30回復。  MP 1固定値回復。範囲回復

 ・使用者の「技術」が200の場合
 ①ゲリラ屋の戦い (200技術×200%)×10% + 15固定値 = HPが55回復。  MP 0固定値回復。範囲回復
 ②武勇と共に   (200技術×200%)×5%  + 30固定値 = HPが50回復。  MP 3固定値回復。範囲回復
 ③獰猛な死兵たち (200技術×200%)×15% +  0固定値 = HPが60回復。  MP 1固定値回復。範囲回復

 ※技量が高いほど③のスキルでの回復が高くなる「死を覚悟した兵士たち」っぽい強さになるように
 ②の武勇による士気上昇がMP回復もあるため使い勝手がいい。
 ※周囲の自分を含めた味方の数が「4」体を越えたあたりから回復総量がヒール並になる。
 士気スキルはクールタイム制限のみでMP消費が必要ない。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
◎『貢献度システム』の引継ぎアイテムをシナリオ「悪霊跋扈」で実装途中。
〇貢献度アイテム(実績アイテム)関係の構想中
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
【サブコンテンツ】
96:異界 :

2023/10/09 (Mon) 12:21:37

2023 10/9
ver0.488
【主な実装内容】
◎『貢献度システム』の引継ぎアイテムをシナリオ「悪霊跋扈」で実装完了。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
【サブコンテンツ】
97:異界 :

2023/10/16 (Mon) 22:03:53

2023 10/16
ver0.490
【主な実装内容】
◎ドワーフ系のクラスの全体的な見直し。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇新シナリオのシナリオ執筆中(及びそのため各種ステータス、スキル調整などなど
〇ご報告いただいた様々なバグの修正
【サブコンテンツ】
98:異界 :

2023/11/15 (Wed) 16:38:53

2023 11/5
ver0.491
【主な実装内容】
◎ドワーフ系人材の追加が2名(および人材の差別化のための新スキルなどなど
〇ドワーフ系シナリオで出番の少ないキャラ向けに戦闘イベントによる会話イベントを3個
 クロリア自警団系シナリオで出番の少ないキャラ向けに戦闘イベントによる会話イベントを2個
〇鍛冶師系のクラスの技術ステータスの上昇修正などクラスのステータスで微調整
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ご報告いただいた様々な問題の解消の試み
【サブコンテンツ】
99:異界 :

2024/02/16 (Fri) 08:54:54

2024 2/16
ver0.500
【主な実装内容】
◎『戦史2【失われし王国】』にベルグ統一連合のシナリオを実装。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
【サブコンテンツ】
100:異界 :

2024/02/26 (Mon) 07:36:52

2024 2/26
ver0.501
【主な実装内容】
◎外部公開安定版のための更新
〇ドットイラスト更新など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
【サブコンテンツ】
101:異界 :

2024/03/15 (Fri) 18:55:27

2024 3/15
ver0.5011
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
【サブコンテンツ】
102:異界 :

2024/04/26 (Fri) 13:45:02

2024 4/26
ver0.51
【主な実装内容】
◎『戦術モード【大陸正史】』「シナリオ:災いのワイバーン」の追加
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
・一般クラス「ビーストテイマー」のドットイラストの変更によるイメージの変化に合わせてスキルなど変更。
個人戦闘力は下がりますが配下が強くなるように。
・一般クラス「スネーク」の一部ドットイラスト変更によるイメージの変化に合わせて色々変更
・一般クラス「悪魔信奉者」のドットイラスト変更によるイメージに合わせて若干強化
・一般クラス「死霊術師」のドットイラスト変更によるイメージに合わせて若干強化
・一般クラス「クルセイダー」のスキル変更。中距離魔法「聖なる憤怒」の弱化(クールタイム付与
中距離攻撃「フレイル」の追加
・一般クラス「奴隷槌兵」のLV25時の最終クラス「奴隷破壊闘士」の追加。
・一般クラス「近衛兵」のLV30時の最終クラス「キングズガード」の追加。(上位雇用は不可
【サブコンテンツ】
103:異界 :

2024/06/17 (Mon) 19:28:54

2024 6/17
ver0.511
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
【サブコンテンツ】

※データを見直し整えるための更新です。あとは内政[ヘルプ]にチュートリアル格納してあったり、立ち絵が複数変更されてたりしています。
安定版更新のためのアプデ
104:異界 :

2024/07/18 (Thu) 21:56:03

2024 7/18
ver0.521
【主な実装内容】
◎『戦術モード【大陸正史】』「シナリオ:対悪魔戦線」「シナリオ:魔界の悪魔たち」の追加
「シナリオ:魔界の悪魔たち」にて特殊クリアの実績ボーナスアイテムを実装テストしてます。
今後戦術モードで実績ボーナスアイテムを増やすかは不明です。

〇顔絵、立ち絵など
〇戦術モードで追加された悪魔系人材の『新ランダムシナリオ』への実装
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
【サブコンテンツ】
105:異界 :

2024/08/01 (Thu) 18:28:40

2024 8/1
ver0.522
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
 ・新人材「サイルカ」「シカノスケ」ミノタウロス(品種改良された亜人)系
を「新たな聖典」へ実装
※「新ランダムシナリオ」には実装しました。
 ・新クラス「フォモール」獣顔巨人型悪魔を実装。一部悪魔系人材から雇えるようにします。扱いとしてはちょっとしたエリート兵科になると思います。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
〇ご報告いただいた様々な問題の解消の試み
 ・悪魔アリヨクのスキル設定のミスなど
◎素材の雰囲気を統一するためにお借りしている背景素材の中で加工可能な物を加工処理してみました。
今後違和感が少ない場合は、この加工処理にします。
【サブコンテンツ】
106:異界 :

2024/08/15 (Thu) 17:40:11

2024 8/15
ver0.523
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
 ・新クラス「藤甲巨兵」巨人型植物モンスターを実装。人材「ゴットッコー」から雇えるようにします。扱いとしては特殊なだけの兵科になると思います。
〇顔絵、立ち絵など
 ・ワイルドエレフェント系の「タイタヌス」と「魔眼象」のドット絵を変更。それに伴い、人材「ボクロン」「ガァカン」のドット絵も変更。
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
◎異界からの使徒、昆虫異神軍関連の調整
・人材「ナーラスタ」必殺スキルの追加とレベル30より死亡時に巨大化して悪足掻きをするように変化。彼がいる戦場ではNPCの総退却をしないように。
・クラス「ワーカーアント」のドットサイズをちょっと大きくしました。
また、今までがレベル10までしか上位雇用がなかった事から変更してレベル20「小名アント」、レベル30「大名アント」、レベル40「将軍アント」を実装します。個体の強さよりも軍としての『囲んで殴る』強さをメインとした上位クラスです。最終クラスは上位雇用不可としております。
・クラス「クイーンアント」に収入微増の財政効果を付与。
・クラス「シュートスパイダー」「マインスパイダー」に雇用不可の上位クラスを実装。
レベル15「蜘蛛人」、レベル30「蜘蛛超人」はそれぞれの基底クラスから統合する形となって同一のステータスとなります。
・人材「カサマード」、クラス「スコーピオンアーミー」のステータス[素早さ]の上方修正
過去の遺物なので初期ステータスとしての強化に留める
【サブコンテンツ】

**昆虫異神軍について**
 限りあるエネルギーを節約しながら願いを叶えようと裏で権謀術数に勤しんでいるタイプのボスなので「表に出てくると思ったより弱い」としたいのですが、弱すぎるという感想もいただいていましたので今回の対応になりました。
 勢力としての強さの曲線を序盤は緩やかにというのはそのままに高レベル帯での強さを上げられるように調整できていれば幸いです。
 低難易度では今まで通り、敵のレベルが上がる高難易度ではちょっとだけ歯ごたえが増えてると思います。
107:異界 :

2024/08/25 (Sun) 18:18:40

2024 8/25
ver0.524
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
 ・新クラス「武装貴族」ユートリヒ国の戦う貴族を実装。
武装貴族はテイマーのような扱いで配下を重装歩兵や従者などからを選んで雇えます。
 ・新クラス「ユートリヒ重装歩兵」を実装。
ユートリヒ重装歩兵は武装貴族から雇える一般兵科です。リザードマンとの戦いに慣れており、置盾でヘイトを散らすこともできる硬い槍兵です。
 ・新クラス「武装従者」を実装。サーヴァントよりもフォロワーとしての従者です。
武装従者は貴族から雇えるアシスト兵科です。主人を強化するスキルなどを覚えたりします。

※「武装貴族」は「王宮兵士」の派生クラス扱いなので、思っているよりも多くのキャラクターの配下にできます。ですがユートリヒ系人材しか雇用には持っていないです。ランダムシナリオなどが面白くなるかもしれません。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
・スキル「ライオットランス」に敵の行動を邪魔するノックバック効果を付与。
・魔法スキル「ダークスペル」をランク1~4に段階化。
・魔法スキル「カーススペル」をランク1~3に段階化。

・一般クラス「死霊術師」の必殺スキル「ネクロマンシー」をランク1~3に段階化。
一般クラスはネクロマンシー1しか使用できないようにして実質の召喚能力の弱体化。
新スキル「ボーンスパイク」追加など一般「死霊術師」個人の戦闘力への強化。
新スキル「デスサクリファイス」を死霊術師+2(レベル30時のクラス)に追加。低威力ながらこのスキルでトドメを刺した場合スケルトンを召喚する。(MPを奪う事がメインで、狙ってキルするほどではない。

・新クラスに合わせて一部人材に新クラス雇用が追加されます。
人材「ゲルシュタット」貴族界の猛者なので「武装貴族」雇用可能に。
人材「トラッカー」賢い者を軍師に取り立てては使い捨てにするため「武装従者」雇用可能に。
人材「アドルファス」ユートリヒの王様なので「武装貴族」「ユートリヒ重装歩兵」雇用可能に。
人材「ノーラン」「ドリアン」ユートリヒ近衛騎士(下級貴族の出身)なので「武装貴族」「武装従者」雇用可能に。
※シナリオ「怨霊跋扈」勢力「ユートリヒ近衛騎士」において「武装貴族」が「王宮兵士」扱いなのを使ってプレイヤーは武装貴族をリーダーに出来ます。弱小勢力の大幅な救済措置。
※まだ案をまとめ中なので未確定ですが、シナリオを面白くするために思案中です。

人材「ダスティン」ユートリヒの将軍なので「ユートリヒ重装歩兵」雇用可能に。
人材「ヒューザック」ユートリヒの将軍なので「ユートリヒ重装歩兵」雇用可能に。
人材「カートウッド」ユートリヒの元正規兵なので「ユートリヒ重装歩兵」雇用可能に。
人材「エルドント」バッカス大公の養子なので「ユートリヒ重装歩兵」雇用可能に。
人材「バッカス」ユートリヒ大公なので「武装貴族」「ユートリヒ重装歩兵」「武装従者」雇用可能に。
※バッカスは前からキャラデータはほぼあったのですが作るだけ作って実装忘れてました。
【サブコンテンツ】
108:異界 :

2024/09/03 (Tue) 08:41:44

2024 9/3
ver0.525
【主な実装内容】
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
 ・クラス「マジックナイト」のスキルの大幅な見直し。新スキル2つを追加。
新スキル「ディバインソード」刺突と同時に神聖魔力ビームを撃ちます
新スキル「マジックニードル」刺突と同時に魔力の衝撃波をたくさん飛ばします。
 今までの「魔法剣術(属性)」は少し上方修正したうえでレベル20のランク3の時にランダムで1個のみ取得させます。

 ・クラス「武装従者」のレベル20時のランダムスキル習得でのアシストスキル「従者のお仕事(〇〇)」の種類を増やしました。レベル20の武装従者だけで揃えた方がリーダーが強くなりやすいです。
 ・クラス「ユートリヒ重装歩兵」のメインスキル「ファランクス戦術」のランクを1~3に増やしました。それに伴い「ファランクス戦術」を保有している人材キャラクターもスキルのランクアップ成長を検討。
 ・人材「ドーキュウ」「テンカイ」の雇用記述ミスの修正と拡張。
【サブコンテンツ】

※安定版更新のためのアプデ
※色々更新してありますが、新小規模シナリオは一通りしっかり終わってから更新内容として出します。分岐製作とかもありますので最初の1プレイでの楽しさのためにちょっと待っててください。
109:異界 :

2024/09/29 (Sun) 14:19:21

2024 9/29
ver0.626
【主な実装内容】
◎小規模シナリオ『崩れ去る帝冠』の全勢力のシナリオ(ルート分岐がまだ少ないのでもちょっと足したい)のα版を公開。
 ※テスト段階で没入感の確認テストが不十分です。後々、文章が大きく変更される可能性があります。
〇新人材の実装や新クラスの実装など
〇顔絵、立ち絵など
〇ワールドマップ画像の変更
 伴ってチュートリアルなどでの画像もちょっとずつ変更します。
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
 ・スキル「熱光線」および「ガーゴイル操作」「ガーゴイル連射砲」「ロング熱光線」などのゲーム的な負荷を軽減するため連射数を減らして威力を上方修正。
 連続発射数などが減った割にはダメージ倍率の上昇修正は低いですが、ダメージは問題ないと思います。これは【防御、魔抵抗】が低いゲームバランスに起因するからです。
 ・トリネシア共和派の人材「フルフト」が魔法戦士系であるのにレベルアップ時に魔法使い系のステータス上昇であったのを修正。最大HPは特に大きく変わるため前衛をこなせると思います。

 ・人材「シンバード」にクラス「ドワーフクラフター」を雇用可能に追加。召喚スキル「煙玉投射装置設置」を追加。
 ・人材「ダンカン」に突撃スキル「無双突撃」を追加。
 ・人材「フウマ」にクラス「サーベル歩兵」を雇用可能に追加。
 ・一部サハギン系人材のクラス雇用の不具合を修正。
 ・人材「ハウゼンミュラー」「コルゴーニア」「ベルモンテ」にクラス「リザードスキン」を雇用可能に追加。「蛇の目族」も含まれるの超人戦士系です。レベルアップに必要な経験値がとても低いです。

 ・スキル必殺召喚系の複数において戦闘で「召」命令を出すと必殺召喚スキルを使用できないのに使用しようとして行動不能になる不具合がありました。確認出来ていた限り直しました。
 それに伴い「岩石封鎖」など置物召喚以外のスキルの「発動距離(check距離)」を5000程度にしてあります。敵NPCは遠くからでも勝手に使いやすくなります。
 ☆☆☆修正したスキル☆☆☆
 「岩石封鎖」、「不死の軍隊」、「直参家来団」、「大征服」、「一揆誘発」、「スターダストクルセイダース」

 ・魔法スキル「ディスペル」の価値の向上。
 スキル指定なしの場合、解呪属性による一部の敵以外への総火力が落ちる問題への対処として
「当たった敵の[魔法防御]を低下させる」デバフ効果が追加されました。

◎異界からの使徒、昆虫異神軍関連の調整
・人材「ナーラスタ」「マリーチーク」の「魔力、素早さ」成長率を上方修正。
・クラス「クイーンアント」に上位雇用がなかった事から変更してレベル20「スカーレットクィーン」、レベル30「エンプレスアント」を実装します。雇用欄を調整して、女王アリは働きアリなどしか雇えないようにしました。人材部隊のみ女王アリを上位雇用や敷き詰められます。それに伴い女王アリが上位クラスになるほど個人の戦闘力増加。

〇戦術モード【大陸正史】の調整
 ・シナリオ「エバーデンの反乱」の難易度の緩和・微調整
【サブコンテンツ】
110:異界 :

2024/10/21 (Mon) 20:20:57

2024 10/12
ver0.627
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
◎小規模シナリオ『崩れ去る帝冠』「奴隷解放軍」2ルート目の実装。ターン経過の選択肢で選べる形式にしました。
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
 ・人材「モーリン」にスキル「ファイアヴォルテックス」を追加。
 ・人材「グロイド」にスキル「火竜剣乱舞」をLV20より追加。
 ・人材「ヒューザック」に必殺スキル「伏兵」をLV25より追加。
 ・人材「ブンリョウ」にスキル「エキサイト乱舞」をLV20より追加。
【サブコンテンツ】
111:異界 :

2024/10/21 (Mon) 20:22:05

2024 10/21
ver0.628
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
◎小規模シナリオ『崩れ去る帝冠』「奴隷解放軍」3ルート目の実装。ターン経過の選択肢で選べる形式です。
【主な調整内容】
〇CPUの行動AIに関わる数値の微調整(様子見
〇ステータス、スキル構成などの調整
 ・スキル「スーパー熱光線」および「ハイパー熱光線」「ハイパーメガ熱光線」「アルティマイト熱光線」などのゲーム的な負荷を軽減するためnext_interval処理の間隔を増やして威力を上方修正。
 「スーパー熱光線」に関してはoffsetによる相殺関係も見直ししました。
 完全に相殺不可能になるため威力の上方修正は緩やかにしております。
〇現在ストーリーがない一部のキャラクターの名前の変更があります。
【サブコンテンツ】
112:異界 :

2024/12/13 (Fri) 19:30:50

2024 12/13
ver0.700
【主な実装内容】
※※※新要素※※※
◎【大戦略】モードの仮実装。
 「勢力ステータス(統率、武力、知略、内治)」という新しい管理ステータスを用いた要素です。
 プレイヤーのユニット運用によって国家が"成長"する要素です。
 敵も使ってくる「勝手に動いてメリットが生まれる」系の内政となっております。

 カジュアルプレイヤーは仕様を理解しなくても自動で発動するため知らなくても遊べ、玄人プレイヤーは効果に気が付いて調べてメリットが狙えるようになると楽しい!とかになっていればと成功です。
 ゲーム生成時にモードのON/OFFが選べます。

 細かい効果の大きさなどの調整は今後テストプレイをして修正を繰り返します。

※重臣以上から勢力政治に参加なので、重臣になれる割合を増加しました。

〇新人材の実装や新クラスの実装など
 ・新クラス「オートマタ」平野ドワーフ、ドワーフクラフター系の使役する自動人形を実装。
低コストであるがあまり使い道はない感じです。
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇ステータス、スキル構成などの調整
【サブコンテンツ】
113:異界 :

2024/12/14 (Sat) 19:55:25

2024 12/14
ver0.701
【主な実装内容】
〇勢力ステータス内政用に「重臣以上になる」が必要ない「内政人材向け」のskillの実装。
 ①政治家や軍師系
 ②地位に見合わない口出しをする。出しゃばり(しかし勢力の利益にはなる。
 ③勢力関係なく、自分の故郷のために動く町長
 などのキャラクターの良い面、悪い面両方で考慮して付与されます。

【主な調整内容】
〇勢力ステータス内政用のスキルアイコンの調整
〇「クラス強化」のfキー関連の調整
【サブコンテンツ】
114:異界 :

2024/12/26 (Thu) 21:21:27

2024 12/26
ver0.710
【主な実装内容】
◎『戦術モード【大陸正史】』「シナリオ:楽園へのチケット」の追加
【主な調整内容】
【サブコンテンツ】
115:異界 :

2025/01/03 (Fri) 11:05:01

2025 1/3
ver0.711
【主な実装内容】
〇顔絵、立ち絵など
【主な調整内容】
〇「敵勢力」の勢力ステータスから「侵攻メリット」などが取得されてしまっていたバグの修正
【サブコンテンツ】

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